SSブログ

新しい楽しみ方:『くるみ割り人形』 [CD]

nz2010_1215_202427AA.jpg

昨夜は流星群のピークだったようですね。
以前獅子座流星群のときは夜中に三脚を立てて撮影した事もありましたが、根性がなくなってしまいましたね。
でも出勤前に思い出して東の空を見たところ、一分もしないうちに明るくはっきりとしたのを一つ見る事ができました。1秒くらい見えていたように思います。
写真を撮るにはシャッターを開放して出そうな方向に狙いを定めなければなりません。これはコンパクトカメラでは無理ですね。


さてこの時期になるとこの曲が聴きたくなります。


nz2010_1215_202320AA.jpg

演奏はラトルと BPO ですが、全曲盤の CD は以前出ました。

チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」(全曲)デラックス版(DVD付)

チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」(全曲)デラックス版(DVD付)

  • アーティスト: チャイコフスキー,ラトル(サイモン),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD



今日山野楽器で手に取ったのは絵本の体裁になっていて声優によるドラマも収録されているという面白そうなものです。

絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形

絵本つき クラシックドラマCD チャイコフスキー:くるみ割り人形

  • アーティスト: ラトル(サイモン),チャイコフスキー,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD


nz2010_1215_202336AA.jpg

nz2010_1215_202555AA.jpg

気分がまた一歩クリスマスに近づいたようです。

nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 11

nyankome

「くるみ割り人形」もクリスマスのお話しでしたね。
試聴してみましたが、朗読ではなく声優によるドラマ仕立てで面白そうですね。気分が純真な子どもに戻れそうな感じがします。
by nyankome (2010-12-15 22:31) 

IWARIN

こんばんは。
これは鑑賞の教材に使えそうです。
早速手配してみようと思います。
by IWARIN (2010-12-16 00:17) 

オカジュン765

まいど訪問おおきにです。私もクラッシックの中でもチャイコフスキーは大好きです。絵本付の声優による物語も興味をそそられますね。探してみたいと思います。
by オカジュン765 (2010-12-16 08:20) 

Cecilia

合唱はリベラ・・・Liberaですよね?
あの少年合唱の。

私も聴きたく(観たく)なってきました。
by Cecilia (2010-12-16 08:53) 

パール

クリスマス気分がどんどん高まっていきますね♪
こちらにくると、普段  わたしには ご無沙汰(^^;)のクラシック音楽に
出逢えます。。
by パール (2010-12-16 18:59) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
私はまだ聴いていません (^^;)
ディズニーあたりで映像作品を作ってくれないものかと欲張りな事を考えています。
by センニン (2010-12-16 21:51) 

パール

ブログのほうに、
・・もう音も出ませんが、高校生の頃のフルート(安物です)の写真をのせました^^
by パール (2010-12-16 21:53) 

センニン

IWARIN さん、こんばんは。
学習教材とは良い考えですね。
子供たちにとっては夢溢れる物語ですbね。
ラトルと BPO の演奏でとはなんて贅沢なのでしょう。
良いものを最初から、とはどこかの企業の広告の文句ですが、それは本当です。
感受性豊かな頃に良いものを吸収する事は本当に大切です。
by センニン (2010-12-16 21:54) 

センニン

Cecilia さん、こんばんは。
さすがセシリアさんですね。その "リベラ" です。
当初 "The Saint Philips Boy's Choir" という名前だったそうですが、 2000年のアルバムの好評を受けて改名したそうですね。
名門の少年合唱団とはだいぶ趣が違うようです。
私も聴くのが楽しみです。
by センニン (2010-12-16 22:01) 

センニン

オカジュン765 さん、こんばんは。
チャイコフスキーは私も好きです。
この作品はなかなか良いアイデアだと思います。
DVD かブルーレイで演奏を観せてくれるもの良いなあと考えてしまいます。
by センニン (2010-12-16 22:07) 

センニン

パール さん、こんばんは。
写真、拝見しました。
中学高校では YAMAHA がよく使われますね。
外れが少ない良い楽器だと思います。
私はその頃は金管でしたが、フルートの女の子が自分の楽器を買ってもらえる事になり、YAMAHA に出掛けた事を思い出します。
その子はもうずいぶん前にお嫁に行った先で亡くなってしまいました。買った楽器も muramatsu でしたが、いまでも muramatsu にはそんな思い出ダブります。
by センニン (2010-12-16 22:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。