SSブログ

おじいちゃんになった風太くん [風太くん]

fz2010_1011_141054AA.jpg

良い秋の一日でした。
土曜日に行けなかった千葉市動物公園に行ってきました。


fz2010_1011_150040AA.jpg

風太くんのお家は真ん中辺りにあります。
お疲れなのか暑いのかお休みのようでしたが、寝てはいないようで耳が時折動きます。


fz2010_1011_140911AA.jpg

もう永年話題の中心ですから、お疲れでしょう。

以前の記事で触れましたが、風太くんの最初の娘の風花ちゃんがお嫁に行った山口県の徳山動物園で6月末に子供を産みました。女の子だそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0722/SEB201007220050.html


fz2010_1011_143858AA.jpg

その直後の7月3日には第七子第八子となる男の子の双子が生まれました。


fz2010_1011_144101AA.jpg

家系図がありました。
この中には書かれていませんが、チイタが9月16日に浜松市動物園に移っています。


fz2010_1011_145927AA.jpg

さて新しい子達ですが、お母さんと一緒に元気に遊んでいました。


fz2010_1011_141821AA.jpg

これがどちらなのか分かりませんでしたが、同じ男の子なのですが個性の違いがあるようでこの子の方が活発でした。


fz2010_1011_142135AA.jpg

お母さんのチイチイちゃんは目が離せません。


fz2010_1011_141838AA.jpg


fz2010_1011_142318AA.jpg

時々二匹で取っ組み合いをします。


fz2010_1011_142338AA.jpg

葉っぱも齧ります。


fz2010_1011_142546AA.jpg

3匹一緒のところはなかなか取れません。


fz2010_1011_142733AA.jpg

また取っ組み合いです。

様子を見ていると興味深い光景を目撃しました。


fz2010_1011_143214AA.jpg

お母さんは壁際でつかまり立ちをするような行動をとっていましたが、


fz2010_1011_143413AA.jpg

二匹の取っ組み合いが長引いているなと見ると一匹の首の辺りを銜えて引き離すような行動を見せました。


fz2010_1011_143416AA.jpg

fz2010_1011_143422AA.jpg

よくわかるように撮れなかったのが残念ですが、実はこれは二度目です。一度目は取り逃がしました。
また取っ組み合いをするだろうと予想して待っていましたら案の定また起こり、お母さんもまた引き離しをしなければならなかったのです。


千葉市動物公園の HP はこちらですが、
http://www.city.chiba.jp/zoo/index.html
今日から開幕した COP10 に関連して中継が行われる旨の告知があります。
クリックすると次のページに飛びます。
http://www.ustream.tv/channel/ikimonoust05
中継が行われていない時間は録画が見られます。

※23:08追記。  上記のページでお母さんが子供を銜える場面が見られます。  7分50秒から8分01秒頃にかけてです。多分一回目です。  ちょうど私が見ていた時に中継をしていたようです。  写真が撮れた二回目は14分32秒頃から 14分51秒頃にかけてです。

fz2010_1011_145246AA.jpg


fz2010_1011_143531AA.jpg

その中継がここで行われていました。


fz2010_1011_143554AA.jpg

機材はユーフォさんには興味深いのではないかと思います。


fz2010_1011_143621AA.jpg

fz2010_1011_143807AA.jpg

fz2010_1011_143747AA.jpg

以上はお母さんと子供達のスペースです。


fz2010_1011_144623AA.jpg

風太くんのスペースにはこちらです。


fz2010_1011_144454AA.jpg

fz2010_1011_144505AA.jpg

主役の風太くん再びです。


fz2010_1011_145025AA.jpg

秋晴れで親子連れが多かったです。


fz2010_1011_145039AA.jpg


fz2010_1011_141534AA.jpg

風味ちゃんの写真を1枚だけ。


動物公園のその他の動物達も少し撮りましたので明日アップします。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 8

nyankome

動物の子どもは好奇心旺盛で活動的ですね。
ウチの子も子猫のときは目が離せませんでした。
それでも目を盗んで毛糸の手袋の指先を食べてしまったこともあります。(^^;)
あとでそのまま吐き出してくれましたが。
猫もそうですが、寝ているようでもしっかり聞き耳だけは立てているようですね。
by nyankome (2010-10-12 01:07) 

ながぐつ

孫がどんどん生まれているのですね。
風太一族は一体何匹居るのでしょうね。
by ながぐつ (2010-10-12 08:08) 

ユーフォ

ありがとうございます(^^♪
興味深く拝見させて頂きました!
映像配信はいづれやってみたいと思っています~
by ユーフォ (2010-10-12 13:32) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
双子でも個性の違いがあるのが面白いですね。
野生の動物は常に警戒しているのでしょうね。
熟睡して何も分からなくなるのは人間だけかもしれませんね。
by センニン (2010-10-12 20:38) 

センニン

ながぐつ さん、こんばんは。
孫は今回のが初孫です。
第八子まで生まれて皆元気のようです。
風太くんはもともと繁殖のために借りてこられたのでした。
お役目はしっかり果たしてくれていますが、動物公園の名と共に有名になってしまったので帰って欲しくないですね。

by センニン (2010-10-12 20:44) 

センニン

ユーフォ さん、こんばんは。
カメラは Canon のように見えますね。
昨夜録画を見ましたらちょうど私がいたときの映像だったので追体験をする事ができました。
偶然でしたが貴重な体験でした。
ビデオ機器は未体験です。やりがいがあるだろうなあとは思うのですが、踏み出せません。
by センニン (2010-10-12 20:56) 

ぼんぼちぼちぼち

かぁいいでやすなぁ~
特に 枝と格闘している様子(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-15 19:04) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
その写真の1枚目、ちょこんと座っている姿が可愛いと評判です。
ちょんちょんと飛び跳ねたり、枝から落ちたりする姿が一々可愛くてたまりません。
by センニン (2010-10-15 20:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。