SSブログ

コンポート作りの準備 [手作り]

sz2010_1006_210644AA.jpg

次のお休みは3連休ですね。
そのうち一日を使って洋梨のコンポートを作ってみようかと思います。

材料を少し仕入れました。
まずはシナモンスティック。


sz2010_1006_211420AA.jpg

続いてバニラビーンズ。


そして忘れてはいけない赤ワイン。
ジャム作りで使った無添加の井筒ワインを使ってみます。
今回は赤で品種はコンコード。やや甘口のタイプです。



sz2010_1006_212047AA.jpg

思い出して包丁を買ってみました。

sz2010_1006_212243AA.jpg


ダイヤモンドコーティングだそうで、よく切れそうです。
このメーカーはセラミックやチタンの包丁を作っています。
今回のものも保証期間は 10年だそうで、自信の程がうかがえます。


肝心の洋梨はちょうどその頃一番おいしい時期を迎えそうです。
どこかで舌なめずりの音が聞こえますが...(^^;)


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

nyankome

最近やらないのですが、シナモンスティックは、コーヒーや紅茶に使っていました。
いろいろな方法があるのでしょうけど、リンゴのコンポートも同じような作り方ですね。
by nyankome (2010-10-06 22:28) 

Cecilia

今度は洋梨のコンポートですか!
実家で昔梨を作っていて良く食べたので、どうしても日本の梨は”ただ”で食べられるありがたくないもののように思ってしまう罰当たりな私です。
毎年大きな梨を送ってもらい、ありがたいとは思うのですが、りんごや桃と比較して普段の食べ物のように思ってしまいます。
そこいくと洋梨は見た目は悪いですが生でも煮ても食べられるというのが良いですよね。
日本の梨は生で食べるしかなく、たくさん送ってもらったらすぐに食べなければなりません。
私は洋梨を使ったケーキが大好きなのですが、自分でも作ってみたいです。
by Cecilia (2010-10-07 08:52) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
ジャムに比べれば格段に作りやすそうです。
味付けで勝負でしょうか。
by センニン (2010-10-07 20:42) 

センニン

Cecilia さん、こんばんは。
日本の梨が只とは羨ましいですね。
人によってはリンゴが普段の果物でしょうね。
今洋梨を食べていました (^^)

日本の梨はシャリシャリとした食感が魅力ですから生で食べるのが一番です。
ケーキも魅力ですが、焼くものにはまだまだ手が出せません。
まずは今回のコンポートがうまく行ってからです。
by センニン (2010-10-07 20:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。