SSブログ

台風は去って穏やかな秋 [自然・環境]

cz2010_0925_121130AA.jpg

今日は朝から荒れ模様でした。台風の影響でしょう。
一日だめかと思っていましたら、お昼頃には黒い雲が去り、青空が見えてきました。
まだ風は強かったですが、日が出たら気温も今頃らしい水準まで上がったようです。

東から西へ、雲は去りました。
空の変化をご覧ください。


cz2010_0925_121052AA.jpg

cz2010_0925_120936AA.jpg

cz2010_0925_120750AA.jpg

これで一気に秋空と思っていましたら、北の方から黒い雲が流れてきました。


cz2010_0925_122249AA.jpg

cz2010_0925_120836AA.jpg

白い雲より高度の低いところに黒い雲があって、それが滑るように南の方角に流れています。
この後しばらくしてようやく黒い雲は去りました。


日差しが出たりまた陰ったりしている合間にヒガンバナをまた撮ってみました。


cz2010_0925_121948AA.jpg

まだ水滴が付いています。
バックの緑が洗われてきれいになりました。


cz2010_0925_123929AA.jpg

ヒガンバナのところは陰っていて緑の部分には日が当たっています。


cz2010_0925_123114AA.jpg

白い花の部分だけ日が当たっています。


cz2010_0925_123049AA.jpg

白が輝くようです。


cz2010_0925_123333AA.jpg

白派の露出はオーバーですが、赤は不足です。


cz2010_0925_123141AA.jpg

シャドウ部分の明度を 25% 上げています。


cz2010_0925_121838AA.jpg

こちらは補正なしです。
赤の生えている辺りが少し明るくなりました。


cz2010_0925_121319AA.jpg

白が陰っている時にも撮ってみました。


cz2010_0925_123944AA.jpg

この色が実際の色に近いです。

明日はレッスンです。
アンサンブルのメンバーと練習日程も決まったようです。
頑張りましょう。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

赤と白を重ねて観ることのできる場所は とても貴重なように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-25 22:10) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
検索してみると何件か出てきますし、黄色まで揃っているところもあるようです。
でも今でも白いのは初めて見たと言われる事は珍しくありません。
ありふれた光景でない事は確かなようですね。
by センニン (2010-09-25 22:23) 

nyankome

畑?の緑と青い空、白い雲が素敵ですね。それに空気の澄み具合がよく伝わってくる写真ですね。
逆光で撮られた?彼岸花も雰囲気が変わって素敵ですね。
by nyankome (2010-09-26 01:03) 

センニン

nyankome さん、おはようございます。
このときは本当に秋晴れに変わりました。
雲も秋の雲です。
空気が澄んで気持良かったです。
空気中の水分が少なくなったためでしょう。
こちらのような田舎でも抜けの良い青空が見られる事が少なくなりました。
ヒガンバナもお彼岸が過ぎると舞台から去ります。一番良い時にいつもと変わった写真を残そうと思いました。
by センニン (2010-09-26 07:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。