SSブログ

輝くブルー [きれい]

f2010_0314_125426AA.jpg

いつもご紹介しています千葉そごう 9F の中心には水の流れる「滝の広場」があります。
昨日はお天気が良く、天井のガラスからちょうど滝の部分に光が差してまるで洞窟の中のような光景を見せてくれました。


f2010_0314_125648AA.jpg

f2010_0314_125309AA.jpg

ちょうどこの日はタレントの本上まなみさんがご自身で訳された絵本の読み聞かせ会が予定されていました。本を買った人はサイン会に参加できたようです。


f2010_0314_125841AA.jpg

滝の裏側から見た会場です。
ついたくさん撮ってしまいました。


b2010_0315_182520AA.jpg

そしてこちらはいつものオールドバカラのお店にある見事なセットです。


b2010_0315_182540AA.jpg

大小のカラフが一つづつ、キャンディーポットのような器、そしてグラスが一つです。


b2010_0315_182152AA.jpg

青いガラスに見とれます。
施されたエナメル彩の状態も良く、微妙な色使いが素晴らしいです。
なかなか買えるお値段ではありませんが、あったら素敵だろうなあとつい考えてしまいます。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 8

アレクリパパ

わぁ、キレイですね。
音楽とか芸術的なことをしている人って、感性が鋭いんですね。
すぐにこういう被写体を見つけられるのが、凄いです。
by アレクリパパ (2010-03-15 21:39) 

センニン

アレクリパパ さん、こんばんは。
この光景はオールドバカラのお店のスタッフの方から教えていただいてすぐ見に行き、立て続けに撮りました。太陽の角度は日毎に変わります。来週も同じ頃に行けたら光がどう当たるかぜひ見てみたいと思います。
by センニン (2010-03-15 21:44) 

しゃぎゃ

ホント きれいです!
by しゃぎゃ (2010-03-15 22:12) 

kaika-t

こんばんは。^^
>滝の広場
とても綺麗ですね。*^^*
>微妙な色使い
本当にそうですね♪
by kaika-t (2010-03-15 22:38) 

ながぐつ

きれいですね。
とても心がなごみます。
ブルーというのは憂鬱な気分を表すときもありますが、鮮やかで、さわやかな色ですね。
by ながぐつ (2010-03-16 07:44) 

センニン

しゃぎゃ さん、こんばんは。
実物はもっときれいでしたが、ありのままに再現するのは難しいですね。
by センニン (2010-03-16 20:13) 

センニン

kaika-t さん、こんばんは。
滝の広場、狂王の城の地下を連想しました。
ワーグナーの世界を再現したというその地下には湖があり、船が浮かびます。
大事なのは想像力、ですね。

このバカラ、実物はもっと微妙な色あいです。
by センニン (2010-03-16 20:19) 

センニン

ながぐつ さん、こんばんは。
Blue といえば "Love is blue"。
ヴィッキーの歌で、ポール・モーリアが大ヒットさせたこの曲の日本語タイトルは「恋は水色」ですが、この blue はどういう色かな、とふと考えます。
おっしゃる通りこのグラスセットは鮮やかでありながら強すぎず爽やかです。
この色こそが魅力、この色こそがバカラなのですね。
by センニン (2010-03-16 20:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。