SSブログ

雪が冬の精を連れてくる [自然・環境]

b2010_0214_114240AA.jpg

以前キンカンの木にあった蜂の巣をご紹介しましたが、日曜に見たら落ちかかっていました。
ハチがいない事は確実なので安心と思っていましたら、すぐそばの夏ミカンの木に小さな巣がありました。


b2010_0214_114308AA.jpg

これも使われていない事は確かなのでひと安心です。
柑橘類の木が好きなのでしょうかそれともたまたま条件が合ったのでしょうか。


ところで冬の精が去ったはずなのに雪のあとの今朝、また霜が降りていました。

f2010_0219_072618AA.jpg

古い梅の木です。
針のようですね。


f2010_0219_072957AA.jpg

柚子の葉はきれいに縁取られています。


f2010_0219_072827AA.jpg

ふきのとうが旬です。
先週から天ぷらにしていただいています。

食いしん坊さんは「霜降り」と言えば別のものを思い浮かべるのでしょうね。
自分が霜降りにならないように気をつけましょう (^^)

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

アレクリパパ

上手いなぁ。
特に、下から撮った葉っぱやフキノトウ、上手いなぁ。
by アレクリパパ (2010-02-19 09:58) 

センニン

アレクリパパ さん、いつもありがとうございます。
自分としてはそれほど上出来とは思わないのですが、素材が珍しいものではないのでどういうふうに切り取ろうかと考えます。
撮りたいと感じたそのポイントは何だろうと自問しています。
by センニン (2010-02-19 19:10) 

kaika-t

こんばんは。^^
>古い梅の木
写真を見ていると不思議な感じがしますね、本当に針のようで……。^^
私の住んでいる地方は、センニンさんのお住まいより雪が少なく、素敵な雪の写真を撮ったり、詩情を誘われているのをみていると、羨ましいです。^^
by kaika-t (2010-02-19 23:00) 

センニン

kaika-t さん、おはようございます。
霜は霜でも霜柱でなくて冷蔵庫の「霜取り」の霜ですね。
雪の結晶のあの突起が大きくなったような感じで、本当にむくむくと成長したのだろうなと思うと面白いです。
by センニン (2010-02-20 07:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。