SSブログ

穏やかな元旦 [自然・環境]

n2010_0101_070949AA.jpg

年末は風が強かったのですが、今日はずっと穏やかで静かな元旦でした。
千葉県の犬吠埼は初日の出の名所ですが、今年はきっと素晴らしい初日が見られたでしょう。
年末の国道 126号線は銚子に向かう車で渋滞します。
元旦は逆方向が混雑するのでしょう。

わざわざ出掛けるほど元気ではないおじさんはせいぜい早起きして庭から日の出を眺めようというぐうたらぶりです。

n2010_0101_070851AA.jpg

朝の光はドラマチックですね。
え?太陽が写っていないじゃないか、ですって?
そうでした。
一応こちらに写っています。「初日の写真」とはとても言えません。


n2010_0101_071000AA.jpg

年末の朝は霜もなく過ごしやすかったのですが、今朝はひどく冷え込んだわけではないものの一面の霜でした。


i2010_0101_071037AA.jpg

雨水が溜っているところに氷が張っていました。
一様に凍り始めるわけではないようで、自然の造形とでも言うべき模様が形成されています。


i2010_0101_071106AA.jpg

面白い事に泡が閉じ込められています。どうしてでしょうね?


i2010_0101_071116AA.jpg

自然観察は発見の連続です。


音楽の話題を一つだけ。
昨日買った CD を少し聴きました。
 「ボレロ」は飯森範親さんの指揮でのだめオーケストラ、バッハのコンチェルトは Sergei Edelmann のピアノでオケはチェコ・フィルでした。「1812年」のロンドン・フィルの指揮は大友直人さんでした。
 劇場の空間で聴くオーケストラは家で聴くのとは全然違います。今度はのだめオーケストラの実演を聴きたいものです。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ながぐつ

こんばんは。
ながぐつは静岡の実家にいるのですが、こちらは1日かなり強い風が吹いていました。

氷の造形、神秘的ですね。

小学生の頃とか、凍った水たまりを踏みつぶすのを楽しみながら登校したものですが、最近みんなアスファルトで舗装されているせいか、温暖化で暖かくなったせいか、そういう光景が見られなくなった気がしますね~。
by ながぐつ (2010-01-01 21:57) 

flutist

明けましておめでとうございます。
こちらは真っ白な世界で年を迎えました。初日の出は見れませんでしたが、初夢を・・・。でも夢を見た記憶はあるのですが、覚えていないのです・・・。
新年もどうかよろしくお願いいたします。
by flutist (2010-01-02 00:36) 

センニン

ながぐつ さん、おはようございます。
ずっと家にいると一日が長く、早目に寝てしまいます。

こちらではあまり雪が降らなくなりました。
もっとも子供の頃は嬉しかったものの、今はあまり降られては困るのですが。
小学生の頃は霜解け道を歩くとズックの裏が泥で厚くなって歩きにくかったものでした。
by センニン (2010-01-02 07:51) 

センニン

flutist さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

flutist さんは寒いところにお住まいなんですね。
花や鳥の写真が多いので何となくもう少し暖かいところかなと思っていました。

千葉県は南の方は暖かいのですが、こちらはかなり冷え込みます。
春には県の花である菜の花が見られます。子供の頃は特別きれいとも思わなかったのですが、今では咲くと嬉しいです。

夢は見ている最中に起こされてもよく覚えていない事がありますね。
そんなときは持ち続けている「夢」を「現実」にしましょう (^^)
by センニン (2010-01-02 07:57) 

トラックバック 0

謹賀新年連絡用記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。