SSブログ

銀座から西新宿へ [楽器]

sk12009_1003_063544AA.jpg

sk1.jpg
sk2.jpg


今朝はこんなに良い天気で、お出かけもお月見も心配ないなと思っていたら、昼前には雨になってしまいました。しかも結構強く降りました。
(二枚目と三枚目は二枚を合成しています。なかなかきれいにつながりません)


でも銀座に着く頃にはもう傘も要らないくらいになっていました。

山野楽器で頼んでおいたメンテナンス用品(バスフルート用)を引き取りました。
持ち帰ってから良く考えたら管が曲がっているのでフルート用のクリーニングロッドでは掃除できないのです。
用意していただいたのは YAMAHA のクラリネット用スワブでした。

いつも使っている変色防止の C-Guard も当然ながらフルート用のサイズでは間に合いません。
こちらもクラリネット・オーボエ用の大きなものを二枚使用します。

愛用しているキョンセームも 30cm X 30cm の大きなものを用意してあります。

Altus からバスフルート用の支えが発売されていると聞いたのでできれば現物を見たかったのですが、写真もなく、お値段も結構高いようなので通っている楽器店に手配を頼む事にしました。

増永弘昭氏の「日本のメロディー 〜フルートとピアノによる」の CD があったので購入しました。


uq2009_1003_141025AA.jpg

ユニクロの銀座店です。
大にぎわいです。
+J が大人気のようです。


このあと西新宿のムラマツへ。
目的はアンサンブルの楽譜です。
チャイコフスキーの「眠りの森の美女のワルツ」。
アカデミアにもなく、見つかったのがムラマツだけだったのです。

内容を見るとフルート四本の編成でアルトやバスの出番はありません。
編曲も難度は高くないようですが、1st には最高音の C が出て来ます。
イントロは原曲とは変えられています。
次回使用するかもしれません。

ついでに CD も二枚ほど。
1枚目は「フランス派の名フルーティスト達」。
モイーズが中心ですが、アドルフ・エネバンやフィリップ・ゴーベール他の演奏が収められています。
http://www.muramatsuflute.com/shop/g/gC1722/

もう1枚は前田りり子さんの「前田りり子 バロックフルート」。
'02 年録音のファーストアルバムの再販だそうです。
http://www.muramatsuflute.com/shop/g/gC5839/

それを買ったところで帰ろうと思ったのですが、並べられていたフルートを眺めていたら、試奏を勧められました。
使っている楽器、カバードかリングか、C管か H管か、などを訊かれて答えると用意されたのは 9k と新しい 14k-SR シルバーメカの二本です。

試奏記は改めてアップしますが、14k-SR の印象がかなり良く、 muramatsu に対する認識を改めました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。