So-net無料ブログ作成

縁起が悪い物に対抗するには [豆知識]

o2009_0829_231248AA.jpg

これはなんだかお分かりでしょうか?
先日の夜窓を開けていたら飛び込んできました。
随分しばらくぶりに見ます。


o2009_0829_231259AA.jpg


「ケラ」ですね。
普通オケラと言っています。

金運が悪くなるというお告げでしょうか。

神様の思し召しか、今日招き猫を見ました。
写真を撮るのを忘れましたが、黒くて左手を上げている猫でした。
右手を上げるのと左手を上げるのとでは意味が違うと聞いたことがありますが、どちらがどうだったのか思い出せなかったので検索してみました。

するとうってつけのサイトがありました。

http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/chisiki.html

このサイトの説明によると
まず黒は   病除け・厄除け 魔除け  だそうで、

左手を上げているのは  人(客)を招く  のだそうです。

なあるほど。

三毛はよく見ますが黒は珍しいと思ったら魔除けなのですね。

あの白ニャンコだったらどうかなあなどと考えていると、青い目でドル硬貨を持って手の向きが逆の猫は「ドルキャット」と呼ばれるという記述がありました。
日本で一般的な招く動作はアメリカ(欧米?)では「あっちへ行け」という意味になるという事は知っていましたが、実際にこんなものも作られているのですねえ。

今日見た招き猫、今度写真を撮らせてもらいます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kichi

お顔を見ると、仮面ライダーに出てきそうです^^
by kichi (2009-09-02 07:04) 

センニン

kichi さん、いつもありがとうございます。

コオロギの仲間のようです。
これをモデルにした怪獣がいてもおかしくないですね。
by センニン (2009-09-02 20:22) 

トラックバック 0