SSブログ

楽譜専用のBAG [道具]

aDSCN2022.jpg

先日銀座でショルダーバッグを買ったことは書きましたが、そのとき買ったバッグはまだ使っていません。
気に入ったものはすぐには使わない性格かも知れません。
好きなものは最後に食べるタイプですね。

そのかわりと言うわけではありませんが、今日から使い始めたのが写真の NAHOK 製の楽譜用トートです。
特注ではなくて only one です。
A4 の楽譜が余裕をもって入ります。

今まで容量が大きくてポケットが多いバッグに何でも詰め込んで使っていたのですが、相当重くなり、肩が疲れるのです。
このバッグを買ったことをきっかけに、楽譜とその他は別に持つことにしました。
両肩に分ければ楽になります。
冬は上着が必須なのでポケットも結構あるので良いのですが、夏になると上はシャツなので収納に困るのです。

そうなると今までのバッグを少し持て余すようになります。
どうしようかと思っていたところ、今日たまたま立ち寄った千葉そごうの 9F の「職人長屋」に革のバッグ屋さんが出店されていたので商品を端から見ていったのですが、質の良い革を使った A4対応のショルダーバッグを見つけました。
そのバッグはまた改めて紹介しますが、その社長さんの息子さんはなんとフルートを吹いていたのだそうです。もちろん私の下げていたフルートに目をとめられました。

先日来考えている、NAHOK からは無理と言われてしまった、ソルボセインを仕込んだバッグの構想を話しましたところ、できるかもしれないと言われたのです。
出店は明日までなので、次回にはハードケースを持っていく等して具体的な相談をしたいということをお話ししました。
中に仕込むと言っても二重になった内側にただ入れるというのではなく、角をカバーするために両側を革で挟んで一緒に縫い付けてしまうような形で考えてくれるようです。
これは楽しみです。


aDSCN2023.jpg

NAHOK のトートは内側はこうなっています。
中のポケットのカラーはカリプソブルーです。
軽量で丈夫でなかなか良いです。

画質が悪いですが、Nikon の S10 は暗いところには弱いのです。
オートにしておくと 800 まで自動で感度が上がるのですが、そうなるとノイズが多いのです。
これが弱点ですね。

その点をカバーしてくれそうなのは最近発売になった FUJIFILM の F200EXR です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html
もちろんモニタは回転しないのですが、フラッシュライトを使用しないシーンでは活用できると思います。
この CCD、そのうち一眼にも搭載されるのではないかと思っているのですが、そう何台も一眼を持ち歩くわけにはいきませんし、一眼だと三脚を使用することも良くあるので、演奏会や発表会等ではコンパクトな機種の方が良いですからね。
前向きに検討中です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

flutist

私はちょっとおしゃれなPCバッグを楽譜専用にしています。バッグは人それぞれの使い方があるので、よく厳選した市販のバッグを買っても、しっくり来ない所が必ず残ります。インターネットで大きさ、取っ手、材質、カラー、縫い方、ポケットの有無などをいろいろ組み合わせてオンライン発注すると、職人が丹念に仕上げる・・・というサービスがあるといいのに、といつも思っています。
センニンさんのような行動力があればいいのですが・・・。
by flutist (2009-03-23 09:47) 

kichi

FUJIFILMのF200EXRは私も欲しいのですが、日に日に値下がりしていくのでなかなかポチッとできません。
買い時を逸しそうです(^^;

by kichi (2009-03-23 18:16) 

センニン

flutist さん、こんばんは。
よく考えてから買わないといけないと反省しています。
今使っているバッグはどちらかと言えばビジネス用の黒いナイロン製と思われる丈夫な素材ですが、少々重いです。
以前使っていたのは非常に軽くて良かったのですが、ストラップの縫い付け部分が破れてしまいました。柔らかいのも良かったのですが、素材にコシがなく、中身を保護するという点では不十分でした。

オーダーは良いですね。
しかしいつも頼んでいる N社も基本的には特注は受けたくないというのが本音のようですし、しばらく前にやはり千葉そごうに出店していた別の革のバッグのメーカーは、訊いたところ「お受けします」と言ってくれたのは良いのですが「10万円から」と言われてしまいました。
その話を今回のバッグ屋さんに話しましたところ、「それは受けたくないという意味」との見解でした。
革製品というのは基本的には一点づつの手作りですが、革でなくとも規格外の製品を作るには型紙から起こし、テスト等を重ねなければならないそうで、私たちが想像する以上に手間がかかるそうです。
そうなると行き着くところは自作ということになります。
こちらの方はずいぶんいろいろ作っていらっしゃいます。
http://blog.goo.ne.jp/goococo
確か古いレザーのスカートを使って作ったものもあったような気がします。


by センニン (2009-03-23 21:31) 

センニン

kichi さん、こんばんは。

そうなんですよね。
発売直後にもうオークションに出ていましたね。
ところが店頭価格が下がって行くのでオークションの方が高くなったりします。
Amazon が結構狙い目です。
面白いことにブラックの方が値段が安いです。
シルバーの方が売れ筋なのでしょうね。
しかしフルート等を撮る時は黒い方が良いのです。

オークションでは入金を確認してから手配という業者も相変わらずいます。これはガイドラインに抵触するはずですし、いくら安くても不安ですね。
かと思えば以前 B&0 のヘッドホンを落札しましたところ、後から「あの商品は偽物と判明したので」との連絡が来た事があります。

いろいろありますね (^^)


by センニン (2009-03-23 21:37) 

kichi

アマゾン見たんですが、また値下がりしてませんか?
今が買い時なのか悩みますね(>_<)
by kichi (2009-03-24 21:14) 

センニン

昨日も見ました。
シルバーとブラックが同じ値段になってました。
欲しい時が買い時です (^^)


by センニン (2009-03-24 21:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。