SSブログ

いよいよブルーベリー [手作り]

aDSCN0959.JPG

早い品種が色づき始めました。
ラビットアイ系はいつもの品種がもう食べられるようになりましたが、昨年毛虫にやられて全滅したハイブッシュ系も今年は拍子抜けするほど毛虫が少なく、無事に実をつけました。
やはり毛虫がすごかった藤や木瓜にも毛虫は全然いませんでした。

ハイブッシュ系は本来は寒冷地が向いているのですが、暖地にも適するとされているものを選びました。
他の選択ポイントとしては食味が良くて大粒である事。
確かに大きい実をつけています。

ブルーベリーは完熟すると一回り大きくなります。
果実は何でもそうでしょうが、完熟したものは美味しさが全然違います。


ところで去年略奪の限りを尽くした雀がもうつまみ食いを始めました。
そろそろ対策を始めなければなりません。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kichi

とっても美味しそうです^^
スーパーでしか見たこと無いので完熟採れたてだとすごい美味しいんでしょうね♪
by kichi (2008-07-01 06:57) 

センニン

ブルーベリーは元々寒い地域に生えているので、北海道でも育ちます。鉢植えでも大丈夫です。

二週類以上植えれば良い実ができます。
手間もかからないのでお試しになってみてはいかがでしょう?

by センニン (2008-07-01 22:13) 

トラックバック 0

ミシン初体験南天が咲いています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。