SSブログ

出勤しようとして雪に驚く [自然・環境]

昨夜の天気予報では千葉市は雪になるが積もらないだろうと言っていましたので、こちらもその程度だろうと思っていました。

ところが支度を整えて外に出たら真っ白!
いつも余裕を持った時間に出るので十分間に合うのですが、この様子では相当スピードダウンを余儀なくされそうです。
出勤途中には急な坂やカーブが多くあります。下がりきったところで急なカーブ、という箇所もあります。
回り道も可能ですが、傾斜はやや緩いものの距離の長い坂があるのです。

先日ディーラーの店頭で新型のチェーンを見たばかりです。布製で、タイヤカバーのような外見でした。従来のものと違いガタガタという不快な振動がありません。装着も楽らしいです。今度もう一度見てみましょう。

途中危険な箇所は予想通りの状態でした。
エンジンブレーキを活用して坂を下り、加速はゆっくり。
残念なのはパーキングブレーキがハンドブレーキではなく足踏み式であることです。
ハンドブレーキなら全輪に効くので、併用できるのです。足踏み式では微妙な調整は無理です。

日中のお天気が気になります。
これ以上は降らないようなので、車の通行量が増えれば帰りにはすっかり乾いてくれるでしょう。
乾ききらずに凍結するのが怖いのです。

JRの駅のホームから見た駐車中の車です。

同じホームから見た線路の様子です。

着いた駅の広場に面した商店の前にあるベンチです。後ろには花や木が植えられています。
路上喫煙等禁止地区なのですが、吸い殻が見えます。
困ったものです。

帰り道はすっかり乾いていました。
日陰がちだったところにはまだ雪は残っていましたが、明日の朝の出勤は問題なさそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。