So-net無料ブログ作成

落花生の季節到来 [豆知識]

千葉県の名産、落花生が掘り起こされています。
やがてこれを積み上げて天辺に藁やビニールシートを載せられて「ぼっち」と呼ばれる状態で自然乾燥させられます。
夕陽を浴びたところはモネの「積み藁」を思わせ、実りの季節を迎えた喜びを感じさせます。

花が受粉した後、「子房柄」と呼ばれる部分が下へ伸び、地中に潜ってそこで豆が成長します。
殻付き落花生は千葉県産、中でも八街産のものを食べると他のものは食べられません。
数年前に商品化された「ゆで落花生」も美味です。

あまり知られていないかもしれませんが、「落花生味噌」も美味しいですよ。

新豆はまもなく店頭に出回ります。
品種は「千葉半立(チバハンダチ)」というのが最高です。
店頭に何種類か並んでいたら「八街産」「千葉半立」の二つをキーワードに、選んでみて下さい。

「豆」の知識でしたm(_ _)m


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

ショコラ

はじめまして。ショコラともうします。
落花生に季節があるのを知りませんでした。。。
ショコラの友人のバーでは落花生、年中、食べ放題です。
by ショコラ (2007-09-25 23:02) 

センニン

ショコラさん、こんばんは。
はじめまして。コメント有難うございます。

新米とほぼ同じ頃でしょうか。
お米と同じで年中食べられますが、やはり新しいものをぜひどうぞ。

ここではお酒関連の話題はありませんが、たまに食べ物の話題もありまのでよろしければまたお立ち寄り下さい。
by センニン (2007-09-25 23:16) 

ももねこ

半立って 地名と思ってたんですが「一株が半分しか葉が立たない(栽培面積効率が二分の一)」っていう意味の品種名だったんですね。
 ところで10月7日2PM 千葉県文化会館で 高木竜馬(中3)
がラフマニノフの2番のPコンやるっていうの きっぷ1枚あまってますので行きませんか?行く場合ぴこさんへ連絡してください。 
 高木は藤元が題名のない音楽会に出た時 偶然現田とも一緒に
出演したそうです。藤元に声をかけたら行くそうです。なぜ券が
余っているかと言うと、「のだめ」の手の河野紘子先生を誘ったら 見事にふられたせいです(笑)。
by ももねこ (2007-09-26 03:28) 

センニン

ももねこさん、こんばんは。

良くご存知ですね。

中3でラフマニノフですか。末恐ろしいですね。
つい先ほど6日の予定を入れてしまいましたので、レッスンが7日の予定です。

ちょっと検討します。
ところでオケはどこでしょう?
by センニン (2007-09-26 20:20) 

ももねこ

 オケは「セプトニスちば」コバケン顧問の国際レベルの室内オケ
だそうです。
 他の曲はドヴォルザクの「スラヴ舞曲の一番」と「新世界から」
というありきたりの内容です。
 明日の朝、三鳥ホールの発表会(シリンクスやって来ます)で
出かけちゃいますので、それまでに決めて下さるとありがたいです
by ももねこ (2007-09-26 21:36) 

センニン

さきほどぴっころさんに「少し時間を」と連絡したのですが、レッスン時間の調整が必要ですので、回答期限が明日の朝までですと「残念ながら」とご返事しなければなりません。セプトニスは聴きたいですが。

せっかくのお誘いですのに申し訳ありません。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
by センニン (2007-09-26 22:09) 

ももねこ

了解。また機会があったら、遊びましょ。
by ももねこ (2007-09-26 23:13) 

トラックバック 0