SSブログ

ハンドピック:「コロンビア・エルドラド」 [コーヒー]

昨日買った「コロンビア・エルドラド」をハンドピックします。
「黄金郷」ですから期待しますね。

取り除いた豆が4割を超えています。
これは店頭で 200g の袋入りのものから 100g を分けてもらったもので、さすがに計量しただけあって重量はぴったりですね。

大きすぎるもの、小さすぎるもの、ピーベリーなどです。

割れたものや欠けたもの、形が悪いものです。

焼きが浅すぎるもの、深すぎるものなどです。

うっかりすると見過ごしてしまうものなどです。見る角度によっては見逃します。

その他大勢です。

今回の豆の中に大問題のものがありました。
黄色っぽい色をしているものがいくつかありました。写真右側中央部のものがそうですがそのうち2つをひっくり返したものが写真左側です。
取り除いた豆全てを集めた上に載せてあります。
焼き色が浅いものとも明らかに違うのがご覧いただけると思います。

またそのうち一つ、比較的大きめのものは腹側が部分的に焦げたようになっています。
他の豆も動いてしまっているのでちょっと分かりにくいかもしれませんが、部分的に焦げているように見えるもの2つのうち、左に見える豆の背中が写真右側の黄色っぽい豆2つのうちやや大きい方です。(左側の丸い背中を見せている豆は右の写真では腹側を見せています)

まさかこの黄色を金色に見立てて黄金郷と言っているわけでもないとは思いますが...。

ドリップでも脹らみません。

味わいは...。全部は飲めませんでした。
この豆はもうドリップしたくありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。